ドラフトアーキタイプの把握
2010年10月16日 TCG全般1.金属術
白>青>>緑≒赤>黒って感じ。安定して達成するのが難しいため個人的には青を優先して使いたい。
2.毒
緑黒でほぼ固定。
卓に2人なら強い毒は組めるが、いつ毒に移るかがキーとなる。
決め打ちは死亡フラグ。
3.青系コン
最近好んで使う、2/4ドレイクや5マナ3/3飛行が環境的に強すぎる。
後色は関係ないが0/6壁や青模造品も突破され辛くピックしやすい。
初手で重めの強いレア(ドラゴンとか)が引けたりするとここに流れるのも良い。
後俺が《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》好きすぎるのも問題か。
金属術に寄せたり、飛行ウィニーに寄せたりカスタマイズ可能。
相方は現状白>赤>黒という形
4.腐食獣
《腐食獣/Molder Beast(SOM)》と模造品やスペルボムなどを組み合わせたシナジーデッキ。
ネタバレしてると《分散/Disperse(SOM)》や軽減をサイドインされ構えられたりで厳しいか。
ちなみに今日は《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton(SOM)》ついた《腐食獣/Molder Beast(SOM)》にボコボコにされますた。
5.赤黒ウィニー
《ドロスバッタ/Dross Hopper(SOM)》などを主軸とした軽量テンポ。
ブン回ると相当早いらしいが、まだ作ったことはない。
6.赤緑ビッグマナ
マナマイアから重量級の生物に繋げる(6/5バニラ、5/4速攻とか)、テンポ環境だけに除去などしっかりしてれば1チャンス。
7.白ウィニー
2マナ生物に装備つけて殴るデッキ、《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari(SOM)》に《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》つけて殴ってるだけで勝てたりする。
白主軸で相方は赤>緑>>青(?)か。
白>青>>緑≒赤>黒って感じ。安定して達成するのが難しいため個人的には青を優先して使いたい。
2.毒
緑黒でほぼ固定。
卓に2人なら強い毒は組めるが、いつ毒に移るかがキーとなる。
決め打ちは死亡フラグ。
3.青系コン
最近好んで使う、2/4ドレイクや5マナ3/3飛行が環境的に強すぎる。
後色は関係ないが0/6壁や青模造品も突破され辛くピックしやすい。
初手で重めの強いレア(ドラゴンとか)が引けたりするとここに流れるのも良い。
後俺が《粗石の魔道士/Trinket Mage(SOM)》好きすぎるのも問題か。
金属術に寄せたり、飛行ウィニーに寄せたりカスタマイズ可能。
相方は現状白>赤>黒という形
4.腐食獣
《腐食獣/Molder Beast(SOM)》と模造品やスペルボムなどを組み合わせたシナジーデッキ。
ネタバレしてると《分散/Disperse(SOM)》や軽減をサイドインされ構えられたりで厳しいか。
ちなみに今日は《生体融合外骨格/Grafted Exoskeleton(SOM)》ついた《腐食獣/Molder Beast(SOM)》にボコボコにされますた。
5.赤黒ウィニー
《ドロスバッタ/Dross Hopper(SOM)》などを主軸とした軽量テンポ。
ブン回ると相当早いらしいが、まだ作ったことはない。
6.赤緑ビッグマナ
マナマイアから重量級の生物に繋げる(6/5バニラ、5/4速攻とか)、テンポ環境だけに除去などしっかりしてれば1チャンス。
7.白ウィニー
2マナ生物に装備つけて殴るデッキ、《太陽の槍のシカール/Sunspear Shikari(SOM)》に《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff(SOM)》つけて殴ってるだけで勝てたりする。
白主軸で相方は赤>緑>>青(?)か。
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