ただの愚痴になったので秘密のみ。

コメント

オサ
オサ
2011年8月13日8:31

>ひ
昔と違ってMOや世界中の大会の結果もホントすぐに分かるようになって、
デッキクオリティの上がるスピードが格段に早くなったと思う。

そのスピードが格段に上がるということはその環境の答えが素早く出てしまう側面もあるかなと思うなぁ。
そういった意味では石鍛冶神ジェイスみたいに環境が一つに収斂していくのは、良いか悪いかは別としてある意味当然の帰結だったと個人的には考えてるよ。
あからさまに「このデッキを組め」みたいなカードの出し方は昔からあったけど、今の環境の完熟度の速さも問題の一つかもしれないね。

prae
2011年8月16日3:05

>>オサ
環境の完熟度の早さって言うのは、他のものにたとえて言えば直ぐにレベルの上がりきってしまうRPGや、直ぐにカードの集まってしまうBBHみたいなもの。
環境が完成してしまうと、そこからは微調整かメインデッキでのメタ張り合いしかなくなってしまうんだよね。

これは一部のカードパワーが高すぎて起きる問題で、やっぱりこの辺りはヴィザーズの調整不足じゃないかなと思う。
神話レアに関してはデッキに1枚制限にしたほうが良かったんじゃないだろうか?

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