BGが流行り過ぎてしまった関係もあり、メタゲームの中心にまで躍進してしまった。

プレイヤーの知識、技術も日々進歩し、サイドからハンデスを抜くのが常識化してきた。

サイドボードにのハンデス関する論点はこう。

①BG同型は消耗戦になる、だからトップから引いてきたハンデスは弱いから全部抜く。
②そんなにサイドインするものも無いし何枚か残すのが無難。
③残すならルーズライフのない《コジレックの審問/Inquisition of Kozilek(ROE)》を1~3枚。

大体プレイヤー全体の認識として③まで来ている認識。

大体1~2ターン目に打って《闇の腹心/Dark Confidant(MMA)》か《大爆発の魔道士/Fulminator Mage(SHM)》落とせなければハンデスの価値はどんどん落ちてしまう。

ただ前方確認+プラン作成という意味ではやはり序盤のハンデスは強いし、後半は《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》で捨ててしまえばいいと言う考え方もある。

後はサイドに複数積まれ始めた《強情なベイロス/Obstinate Baloth(M11)》の関係で《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》の+1が使い辛くなって、ハンドが消耗しきらない(≒ハンデスが生きてくる可能性がある)・・・etc


メタとプレイヤーの認識が成熟して、ハンデスを残すのが正しいと言う方向に変わりつつあるのが面白い。

はたして現状の正解はどうなんだろうか?

コメント

dds666
2014年6月16日23:39

先手か後手かでも残す枚数変わりそうですよね

prae
2014年6月16日23:45

>dds666さん
個人的には後手の方がハンデスの価値が上がりそうです。
(書き込みを見るまで先手後手の考え方が抜けてました)
相手の2マナ生物、大爆発、リリアナを落とすことで相手の先手としてのテンポアドバンテージを失わせることができるので。

先手後手でどうするかは色々意見ありそうですね。

たなストリア
2014年6月19日1:52

個人的には審問よりも殴打頭蓋、スラーンとかを抜ける可能性がある囲いを優先したいですね。

直接火力がないマッチのため、ライフ差がどうであれ盤面を制圧した方が勝つので、2点のルーズが勝敗に与える影響は少ないと思ってます。

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