タルキールドラフト雑感
2014年10月13日 TCG全般ここ数日で感じたことのメモを。
①序盤、中盤、終盤の明確化
序盤
ターン・・・1~4ターン目
マナ域・・・2マナ~3マナ域
サイズ・・・パワー2 タフネス1~2
内容・・・・・変異達とそれに相打するサイズの生物のテンポの奪い合い
中盤
ターン・・・5~6ターン目
マナ域・・・3~6マナ・(変異5~6マナ)
サイズ・・・パワー3~6 タフネス3~7
内容・・・・・変異が表向きするマナ域で、デッキパワーの差が出始める
終盤
ターン・・・7ターン目以降
マナ域・・・3マナ以上
サイズ・・・中盤と同じ
内容・・・・・5マナ以上の叩きつけ合い、除去が強い
②マナベース
土地は18安定だが正直もっと欲しい、多色土地も3枚以上欲しい。
2色タッチ1色と3色フラットでは序中盤は前者が強く、後半に後者が強い傾向にある。
後者をやるなら多色土地は更に優先度を上げてピックする。
③飛行が強い
リミテ初心者のような感想だが、今回の環境は飛行が非常に強い。
おそらく除去が4マナ以上に偏っていることと、まともな蜘蛛が緑の2/5しかいないこと、加えてタフネス偏重の環境で、一旦地上が停滞するとフィニッシュブローを引くまでドローゴーが繰り返されるためと考えられる。
安い割に非常に強いと感じるコモン
《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger(KTK)》
・・・単純に3/3飛行が強い、大体5マナ以下で出る
《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter(KTK)》
・・・他の2マナ域に比べて安いが2T目に出しても中盤強襲で出しても強い
《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon(KTK)》
・・・終盤での圧倒的な支配力+変異付き
《龍鱗の加護/Dragonscale Boon》
・・・先手で決まると超気持ちいい、長久と組み合わせると尚良い
《僧院の群れ/Monastery Flock》
・・・先手後手両方で必要な要素(テンポorテンポ阻害)を持ち合わせている
《苦しめる声/Tormenting Voice(KTK)》
・・・赤をやる理由の一つ、序盤は土地を、後半はスペルを引くために使う
①序盤、中盤、終盤の明確化
序盤
ターン・・・1~4ターン目
マナ域・・・2マナ~3マナ域
サイズ・・・パワー2 タフネス1~2
内容・・・・・変異達とそれに相打するサイズの生物のテンポの奪い合い
中盤
ターン・・・5~6ターン目
マナ域・・・3~6マナ・(変異5~6マナ)
サイズ・・・パワー3~6 タフネス3~7
内容・・・・・変異が表向きするマナ域で、デッキパワーの差が出始める
終盤
ターン・・・7ターン目以降
マナ域・・・3マナ以上
サイズ・・・中盤と同じ
内容・・・・・5マナ以上の叩きつけ合い、除去が強い
②マナベース
土地は18安定だが正直もっと欲しい、多色土地も3枚以上欲しい。
2色タッチ1色と3色フラットでは序中盤は前者が強く、後半に後者が強い傾向にある。
後者をやるなら多色土地は更に優先度を上げてピックする。
③飛行が強い
リミテ初心者のような感想だが、今回の環境は飛行が非常に強い。
おそらく除去が4マナ以上に偏っていることと、まともな蜘蛛が緑の2/5しかいないこと、加えてタフネス偏重の環境で、一旦地上が停滞するとフィニッシュブローを引くまでドローゴーが繰り返されるためと考えられる。
安い割に非常に強いと感じるコモン
《スゥルタイのゴミあさり/Sultai Scavenger(KTK)》
・・・単純に3/3飛行が強い、大体5マナ以下で出る
《マルドゥの頭蓋狩り/Mardu Skullhunter(KTK)》
・・・他の2マナ域に比べて安いが2T目に出しても中盤強襲で出しても強い
《長毛ロクソドン/Woolly Loxodon(KTK)》
・・・終盤での圧倒的な支配力+変異付き
《龍鱗の加護/Dragonscale Boon》
・・・先手で決まると超気持ちいい、長久と組み合わせると尚良い
《僧院の群れ/Monastery Flock》
・・・先手後手両方で必要な要素(テンポorテンポ阻害)を持ち合わせている
《苦しめる声/Tormenting Voice(KTK)》
・・・赤をやる理由の一つ、序盤は土地を、後半はスペルを引くために使う
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